<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

開業まであと1週間

みなさん、こんにちは。院長のヤマグチです。

さて、いよいよ開業なんですが、開業っていろいろとめんどくさいですね。

テナント借りて、内装ととのえて、材料そろえて・・・・
と、ここまではなんてこと無いんですが、一番気を使うのが保健所への登録申請なんです。

病院や治療院を開業するのに、いろんな法律の壁があるんです。

今日は、一般の人が知らない法律規制の一部をご紹介しましょう。

みなさん、時々

「○○○病院開院しました!」

とか

「△△△接骨院へいらしてください!」

みたいな広告をみたことがあると思います。。。エッ!ないですか?(;¬_¬)

医業の広告の規制は厳しく、病名や治療方法、治療費、先生がどんな人か、なんてことも書いてはいけません。

患者としては、

そこが一番知りたいんやんけーーー!!o(*≧ο≦)〇〃

という部分がすべて規制の対象になっているのです。

ですから、医療関係のチラシや看板はそっけないものになっているのです。

ちなみに、クイックマッサージ屋さんとかカイロプラクティック、整体やエステ店とかは、とくに免許があるわけでもなく、取り締まる法律もないので、やりたい放題です。





ずるいです。。。。。





というわけで、私もオープンの時だけは広告を出そうと思っていたのを止めました。



ということは、、、、



「あそこの針灸院はもう始まってるのかな?まだかな?」という適当な感じで始めることになりそうです。
[PR]
by acure0038 | 2007-04-17 00:04 | その他