<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安産灸ネットワークに参加してきました

先日(11月23日)、安産灸ネットワークの講習会に参加してきました。(当院の畑瀬が司会をしておりました。)内容はこんな感じ↓

・「安産灸の経絡的考察」 
・「逆子治療」 問診・治療・ケアーについて 実際の画像を見ながら
・「妊婦治療の注意点」 過去10年間、3000名あまりの妊婦治療の経験をふまえて
・「三陰交と至陰の取穴」 「お灸の補瀉」

参加者は医師や助産師、鍼灸師などで、みな妊婦に関わるお仕事の方たちです。
ふだんツボやお灸を業としない医師や助産師が参加していましたので、経絡やツボの話などは初心者向けの内容となっておりましたが、いろんなケースの逆子治療のお話も聞けて、とても有意義な時間でした。

安産灸ネットワークのすごいところは、治療のやり方や指導内容などが徹底して統一されており、かなりの高確率で逆子が治る、ということが会員全員ができるというところです。
一般の内臓疾患や整形疾患ではここまで統一したやり方でやるというのは難しいことですが、これは逆子治療の特殊性でしょうか?


帰りにお友達の目白鍼灸院さんに寄って、中を見学させてもらいました。
マンションでやっているので、個室になってていいなぁという感じでした。
よかったら、ホームページをのぞいてみてください。


アキュア鍼灸院 
[PR]
by acure0038 | 2009-11-26 11:22 | 妊娠・出産

新型インフルエンザ (さいたま市)

新型インフルエンザ ワクチン関連情報 リンク(さいたま市)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1255565714394/index.html

1 インフルエンザワクチンについて
2 接種対象者など
3 接種の具体的スケジュール
4 接種可能な医療機関
5 接種費用
6 安全性について
7 その他のご質問
[PR]
by acure0038 | 2009-11-24 09:37 | その他

人工授精後の安静時間と治療成績との関係

人工授精後は、15分間、安静にするほうが、安静にしない場合に比べて、
治療成績が50%高いことが、オランダで実施された試験で明らかになりました。

オランダの不妊治療施設の研究チームは、
人工授精を受けている391組のカップルを、
人工授精実施後に15分の安静時間を確保するグループ(199組)と、
全く安静時間をとらないグループ(192組)に分けて、
治療成績を比較しました。

その結果、15分間の安静時間をとったグループの妊娠率は27%、
安静時間がなかったグループでは18%と、
安静時間をとったほうが妊娠率において50%高いことがわかりました。

また、周期毎の妊娠率は、
安静時間をとったグループでは、
初めての周期で10%、2周期目で10%、3周期目で7%、
安静時間をとらなかったグループでは、それぞれ、7%、5%、5%でした。

このことから、人工授精後は15分程度の安静時間とるべきだと結論づけています。

[解 説]
人工授精後は安静時間を設けているクリニックがほとんどのようですが、
たまに、全く安静時間がなかったというお話しを聞くこともあります。
また、安静時間は15分もとらなくても、5分程度で十分だとする専門家もいらっしゃるようです。
いずれにしても、人工授精後は安静にしたほうがよいようです。
ただし、あくまで、治療直後のお話しです。
その後の日常生活では普段と同じで問題ありません。

「妊娠しやすいカラダづくり」より


データで見せられると、「なるほど、そんなに違うものか!」と納得してしまいますね。

アキュア鍼灸院
[PR]
by acure0038 | 2009-11-05 21:54 | 妊娠しやすい体作り

Fine祭り2009

11月3日、Fine祭り2009 に参加してきました。
講演やパネルディスカッションに参加してくださった先生方を見ても、そうそうたるメンバーです。

・加藤 修氏 (加藤レディスクリニック )
・高橋 克彦氏 (広島HARTクリニック )
・田中 温氏 (セントマザー産婦人科医院)
・池上 文尋氏 (「All About不妊症」ガイド・不妊治療ジャーナリスト )
・田中 祐子氏 (ファティリティクリニック東京 )
・平山 史朗氏 (東京HARTクリニック )

これだけ有名な先生方でさえも意見の対立するところもあり、しかしみな正しくもあり。
不妊治療の世界が、なおいっそう、発展してくれることを願っています。

個人的には、医療技術的な話はもちろんですが、特に不妊カウンセラーさん(平山 史朗)のお話は興味深く聞かせてもらいました。

その平山史朗先生も講演してくださるカウンセリング公開講座が、来年1月17日に予定されているそうで、できればこちらも参加したいと考えています。
[PR]
by acure0038 | 2009-11-04 16:19 | 妊娠しやすい体作り