<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜ジュースは野菜の代わりになるか?!

結論から言うと野菜ジュースは、野菜まるごとの代わりになりません。
緑黄色野菜は食べて栄養を取ることを中心にし、ジュースは補助として利用することが望ましいようです。
(野菜の種類によっても、それぞれに含まれる栄養素は違いますので、ジュースの場合も、得られる栄養素は商品によって異なります。)


生野菜と野菜ジュースの大きな違いは、製造過程(加熱等)で「ビタミンC、ミネラル、酵素、食物繊維」が失われてしまうことです。
そしてまた、「噛む」という行為があるかないかという点も大きなポイントです。

食物繊維の多い野菜を、しっかり噛んで食べることにより、ホルモンが分泌され、過剰な食欲を抑制したり、代謝が活発になり、消費エネルギーが高まるなどの効果、よく噛みゆっくり食べることによって、満腹感が高まり食べすぎを防いだり、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果等が期待できます。

また、野菜に含まれる食物繊維は排便の促進や、耐糖能改善作用や血清コレステロール低下作用などが認められていますので、しっかり食物繊維が摂れるように野菜を食べた方がよいでしょう。



■どの程度野菜の代わりになるの?
120g の生の緑黄色野菜を食べた時摂取できる栄養成分量(推定値)と、野菜ジュース1 パッケージを飲んで摂取できる栄養素を比較した場合( 1 日の緑黄色野菜 摂取目標量 120g )

▼ ビタミンA
7/10 銘柄は、食べて摂れるのとほぼ同じかそれを超えていました。
果汁の割合の多い(果汁80 %)ものはビタミンA 効力がほとんど認め
られませんでした。

▼ ビタミンC
補給効果は小さいです。
120gの生の緑黄色野菜を食べて摂取できるる量の、30%未満しか
摂れない銘柄が半数を超えました。

▼ ミネラル
補給効果は小さいです。
銘柄によって含まれるミネラル量には大きな差があり、
鉄では銘柄により60倍程度の差がありました。
(添加物として鉄が加えられている銘柄を除くと銘柄間で3倍程度の差)

「ビタミンやミネラルを1 パッケージで十分に満たす銘柄はなく
補給効果の期待できるものは少ない。」という結果です。

▼ 食物繊維
補給効果は小さいです。
多いものでも同重量の生野菜の1 /3 程度 ~ ジューサーでつくった
ジュース程度しか含まれていません。
不溶性の食物繊維量は、生野菜と比べ極めて少量しか含まれていません。
全銘柄が半分未満で、まったく含まれていないものも2銘柄ありました。

▼ 糖分
果汁の割合が高くなるほど糖類量が増え、エネルギーも多くなる傾向です

▼ 添加
野菜をまるかじり、野菜や果物など天然の素材が原材料とイメージされる
商品ですが、一部の銘柄では、食物繊維やビタミン、ミネラル等を添加
してあります。(原材料には表示)
[PR]
by acure0038 | 2013-04-30 09:35 | 食物の薬効

『産科が危ない―医療崩壊の現場から』

d0116847_17261786.jpg

なぜ、妊婦はたらい回しにされたのか? なぜ産科医は減ってしまったのか?

産科の訴訟件数は外科の4倍、内科の8倍。リスクを恐れて産科医になる人が激減。
医療事故、医師不足、高齢妊娠・出産の増加など周産期医療をめぐる様々な現状と課題。
医療不安が医師を減少させ、医療崩壊へとつながっている現実。
医療の危機的な状況と改善に向けた取り組みを紹介する一冊。

著者は、2007~11年まで日本産科婦人科学会の理事長を務めた慶大産婦人科の教授。
吉村泰典著(角川ワンテーマ21、2013年4月10日発売)
d0116847_17272650.jpg

[PR]
by acure0038 | 2013-04-24 17:42 | 妊娠・出産

「亀厳ホ・ジュン」 (韓国ドラマ)

「チャングムの誓い(大長今)」という韓国ドラマはご存じの方も多いと思います。
「イ・サン」「トンイ」も同じ監督さんですが、この監督さん(イビョンフン)の作品で「チャングム」の前には「ホ・ジュン」というドラマがありました。

この「ホ・ジュン」というドラマは、東洋医学の歴史上では超有名な実在の人物を描いたドラマです。
尊敬して止まない人物です。
「チャングム」に並ぶおもしろさでした。

そんな、職業柄見逃せない題材のドラマが、この春リメークされて始まったと!!
監督さんは違うみたいですが。
3月に始まったばかりなのでまだまだでしょうが、日本上陸が待ち遠しい!
d0116847_19574720.gif

[PR]
by acure0038 | 2013-04-18 20:02 | その他

乳酸菌 【動物性と植物性】

乳酸菌は、腸内に届いても、長く留まることが出来ません。
ですから、1度に大量に摂るよりも、毎日、摂り続けることが大切なのです。
また、胃液の薄まる食中食後に摂ると、より確実に届き、効果が高まります。」


「乳酸菌には、植物性動物性がある。
動物性に比べて、植物性乳酸菌は、酸やアルカリに強く、過酷な環境でも、ある程度、生息できると言われている。」


醗酵食品は、醗酵する過程で、乳酸菌が増殖します。
乳酸菌は、代表的な善玉菌ですから、醗酵食品を食べることで、腸内に善玉菌を供給することにつながります。
特に、納豆・味噌・ぬか漬けなどに含まれる植物性乳酸菌は、胃酸に強く、生きたまま腸に届くため、高い整腸作用が期待できます。」


100歳まで病気知らずでいたければ、「醗酵食」を食べなさい (白澤卓二著、河出書房新社) より
[PR]
by acure0038 | 2013-04-15 16:23 | 食物の薬効

「睡眠不足」でも「寝過ぎ」でも精子の質は低下する

2008年1月から2011年6月の間にデンマークの徴兵検査を受けた953名の男性を対象に、過去4週間の睡眠パターンから睡眠の質を測定するアンケート形式の調査(the Karolinska Sleep Questionnare)を受けてもらい、精液検査の結果との関連性を調べました。

その結果、睡眠障害のレベルと精子濃度や精子数、運動率、正常精子形態率、精巣サイズは逆U字型の相関を示し、睡眠障害スコアが最も高かった(50以上)男性は、精子濃度で29%、正常精子形態率で1.6ポイント、睡眠障害スコアが11~20の男性に比べて低いことがわかりました。

よく眠れないことは精子の質の低下に関連していましたが、反対に、よく眠れ過ぎても精子の質の低下と関連していました。

睡眠障害は精液の質の低下に関係する(妊娠しやすいカラダづくり)
[PR]
by acure0038 | 2013-04-12 19:30 | 妊娠しやすい体作り

人口動態

とってもつまらなそうなブログタイトルですが(笑)
宋美玄(そん・みひょん)さんのブログ(yomiuri online)を読んでいたら、久々に見た人口ピラミッド。ついでに厚生労働省の資料を見てたら面白いですね。

▼我が国の人口はもう減少の一途ですね。少子化対策をガンガンやったとしても減少は食い止められそうにありませんから、最後は移民受け入れでしょうか?!
(画像を大きくするには、画像をクリック。その後、画像右下にある虫めがねみたいなマークをクリック。)
d0116847_20315887.gif

▼30代、特に30代後半の出生率が上昇しているのは、やはり不妊治療の進歩や受診する人が増えたからでしょうか。
d0116847_20132983.gif

▼「父母の平均年齢」。年々上昇しているということもそうですが、長男・長女に比べて次男・次女、三男・三女になるほど年齢が高いというのは面白いですね。
d0116847_2013459.gif


宋美玄さんのブログはこちら(「宋美玄のママライフ実況中継」)
・少子化対策、しないといけないの?(4月3日)
・野田聖子さんと少子化問題で対談(4月10日)
[PR]
by acure0038 | 2013-04-10 20:38 | 妊娠しやすい体作り

キャッチアップ障害に鍼灸は有効ですか?

ずばり、もっとも有効な治療方法ではないかと思います。

ただ、キャッチアップ障害というのは、検査で明確に診断することはできません。
様々な検査を行っても明らかな原因が見つからない場合は、キャッチアップ障害の「可能性」もあるということです。

また、クラミジアの既往歴がある場合は、卵管采周囲の癒着の可能性もあります。
癒着している場合は、改善の効果はあまり期待できません。

あとは、診察させていただいた上で他に(検査では出ない)原因の可能性を探って治療していきます。
[PR]
by acure0038 | 2013-04-05 18:21 | 妊娠しやすい体作り