人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダチョウ抗体マスク

私この「ダチョウ抗体マスク」の存在をまったく知りませんでした(>_<)

当院に通院されている方に教えていただいたのですが、ウイルスにしろ花粉にしろ遮断力が違うそうです。

ここ数年、何度もメディアに取り上げられてるんですね。
ただ、ネットで見たところ単価がちょっと高い!
効果のほどはどうでしょうか?

   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 ダチョウの卵からスギやヒノキの花粉によるアレルギーを抑える抗体を取り出すことに京都府立大のチームが成功。

 チームの塚本康浩京都府立大教授(獣医学)は「多くの日本人が花粉症に苦しんでおり、仕事の効率も下がっている。ダチョウが日本の経済を救う」と期待している。

 チームは、春先にダチョウのまぶたが腫れたり、涙目になったりすることに着目。40羽の血液を調べると、27羽がスギとヒノキの抗体値が高く「花粉症」であることが判明した。この花粉症のダチョウの卵から抗体を抽出。花粉症を引き起こすアレルゲンと一緒にヒトの皮膚に塗ると、アレルギー症状が抑えられたという。ヒトの抗体が反応する前に、ダチョウの抗体がアレルゲンの分子を覆うためと考えられる。

 卵1個から取り出せる抗体は約4グラムで、染み込ませたマスクは4万~8万枚作れる。ダチョウは年に約100個の卵を産むため大量生産でき、哺乳類の抗体を使った場合に比べるとコストも安いという。
ダチョウ抗体マスク_d0116847_13135714.gif

by acure0038 | 2013-02-18 13:15 | 花粉症
<< 消化・免疫・抗酸化作用 【酵素の力】 冷え性対策 (靴下重ね履き) >>