人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月経前の乳房の張り

 月経前に乳房が張ったり痛んだり、乳頭が痛んだり、、、、、西洋医学的には月経前症候群(PMS)と呼ばれ、不妊の確率が高くなります。

 東洋医学的には、月経前というのは衝脉・任脉(妊娠にとって大切な経絡)の気血が満ちあふれ、肝気が高ぶります(精神的に緊張したような状態)。

 衝脉任脉に過剰に気血が満ちると、あふれて胃経に注ぎます。これが月経前に乳房が張る(東洋医学的な)メカニズムです。ちなみに悪阻(つわり)のメカニズムと同じです。

 さらに、もともとストレスの影響を受けやすい体質の方は「肝鬱気滞」という状態が月経前にひどくなり、乳房の張りをさらにきついものとします。

 おもしろいのは、治療をしていくとげっぷおならがよく出るようになり、月経前の乳房の張りも楽になっていきます。「げっぷ」や「おなら」は好転反応と言えます。

 西洋医学的には、乳房の張りとげっぷやおならなど、とても想像のつかないほどかけ離れた存在ですが、東洋医学的には一連の繋がりをもった症状なのです。
by acure0038 | 2007-07-03 23:23 | 妊娠しやすい体作り
<< 不妊治療はいつまで?! カラダによいお茶をご用意しました >>