人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ITPに良い食べ物

ステロイド飲んだり、脾臓摘出するぐらいなら、もっとも手軽で副作用のない食養生からしましょうよ!という立場で書かせていただきます。

ITPの方ならピロリ菌除去を行うことで血小板の増加が見られることはすでに知られていると思いますが。ピロリ菌抑制作用のある食物です↓
ココア(カカオFFA)
もずく、めかぶ(フコイダン)
ヨーグルト(乳酸菌LG21)
梅肉エキス(シリンガレシノール)
・その他、コーヒー(缶コーヒーやインスタントは無効)、シナモンなど


さて、東洋医学的な効能を考慮しつつ、血小板減少症に良い食べ物をピックアップしているうちに、ある共通点を見つけました。そのキーワードは、ポリフェノール、ビタミンP(ルチン)、OPC、アントシアニンです。
ピーナッツの赤い薄皮
イチゴ
スモモ(プルーン)
ぶどう
トマト
なす
サツマイモ
大豆(黒豆)
黒ゴマ
そば
赤ワイン
ビタミンCと一緒に摂るとさらに良いでしょう。

ちなみに、(とある掲示板で話題になった)きなこは、大豆から作られたもので、効率よく栄養を吸収できる形になっているのではないかと思います。
by acure0038 | 2007-08-30 20:28 | 特発性血小板減少性紫斑病
<< 痔 ~坐浴のススメ~ チンゲンサイ(青梗菜) >>